人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風邪・・・

風邪を引いてしまいました。ここ2週間ダウンしていました。

今年の冬はまだ風邪を引いていなかったので、時間の問題でした。「あれ?」と娘の鼻水に気づいたら、2日後にはもう自分の喉がひりひりし始めた。

たぶん毎週月曜日に通うママ友会でもらっちゃったのじゃないかな。105.png

たしかに鼻をつるつるしていた子がいました。

こんなに簡単に風邪を拾ってくる娘ですが、幼稚園に上がるとどうなるのかな?? 正直おそろしい・・・149.png


まだ授乳していますので、風邪ぐすりは基本的にNG。

ドイツはもともと風邪ぐすりが乏しい国ですが、授乳中は特に限られてきます。↓


① 痛み止め Paracetamol パラセタモール(発熱、頭痛など)
風邪・・・_e0387667_13560044.jpg
② 赤ん坊用(Säuglinge) の点鼻薬(メーカー:olynthまたはotriven)
風邪・・・_e0387667_14212019.jpg
この2つは授乳中でも大丈夫です。

逆にAsprin(アスピリン)やIbuprofen(イブプロフェン)は赤ちゃんへの影響からやめた方が良いです!

ちなみに以上の薬には処方箋などいりません。薬局 (Apotheke) で簡単に手に入ります。104.png

by Erdbeerkuchen | 2018-02-05 14:34 | 授乳